北海道キャンプ!軍幕と焚き火と酒

東ドイツ軍テントを基本に自分好みのcampstyleを目指して!!そして皆さんに役にたったり、参考になってもらえれば幸いです。

ダッチオーブンで子供向けタイカレー

おはようございます!tomocanpです(^O^)/

YouTubeはこちらから〜https://www.youtube.com/user/tomochin11737351


ここ最近世界の気候が徐々に狂いはじめてきてる様な気がしませんか?


温暖化の影響?地球のサイクル的な影響?よく分かりませんが子供達の時代がどうなってしまうのか心配です。


今回はキャンプに向けてダッチオーブンで子供向けタイカレーを作ろう企画ということで、家で試しに作ってみることにしました(^O^)/


ダッチオーブンの記事についてはこちらhttp://tomochin11737351.hatenablog.com/entry/2015/09/01/160338


まずはスパイス作りから〜


f:id:tomochin11737351:20150911101845j:plain


ターメリックコリアンダー、カルダモン、クミン、オールスパイス、チリペッパー、ブラックペッパー、塩、です!辛みスパイスは一切入れませんでした!


初めてなので分量ネットで調べて適当にやりました^^;


結構皆さん自分なりの分量でやってるみたいでどれが正しいっていうのがないような気がします。


ペーストを作るために玉ねぎ1/2、ニンニク2片、生姜1片(親指第1関節位)をすりおろし、


f:id:tomochin11737351:20150911102435j:plain


スパイス加えて混ぜ合わせて

f:id:tomochin11737351:20150911102937j:plain


取りあえず三回分タッパに入れ、冷凍保存できるようにしました^ ^




f:id:tomochin11737351:20150911103325j:plain



手順ですが


1.サラダ油ひいてスパイスのペーストを1〜2分香りが出るまで炒める。


2.そこにココナッツミルク400mlの1/3位を入れてペーストと一緒に炒める。とろみが出るまで!これでコクがでるとか…



f:id:tomochin11737351:20150911113117j:plain


3.とろみが出たら鶏肉を軽く火が通るまで炒めて残りのココナッツミルク入れ、その缶に水を2/3位入れて鍋に入れる。



f:id:tomochin11737351:20150911113529j:plain


f:id:tomochin11737351:20150911113612j:plain


4.一緒に鶏ガラスープの素を入れて沸騰したら具を入れる。



f:id:tomochin11737351:20150911114035j:plainf:id:tomochin11737351:20150911114105j:plain


5.最後にナンプラーと砂糖で味を調え完成!!


f:id:tomochin11737351:20150911114417j:plain


ナンプラーはかなり決め手だと思います!!

なんとも言えない旨味がでます!!


f:id:tomochin11737351:20150911114621j:plain


大成功\(^o^)/


子供たち大喜びで食べてくれました(^O^)/


大人は食べる時にチリペッパーとブラックペッパーで辛みを出して自分好みの味に!


これならキャンプの時でも失敗しないで作れそうです^ ^


あとはダッチオーブンで更に美味しく作るだけですね〜(^_−)−☆


皆さんも是非作ってみて下さいね!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン25cm M-5502

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット25cm M-5528

ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付) 81062229

Coleman(コールマン) ダッチオーブン10インチ 170-9392

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910


tontan家のダッチオーブンはこちらです!


LODGE(ロッジ) ロジック10.25インチキッチンダッチオーブン L8DO3


ココナッツミルクやスパイスはネットの方が良いかもです。うちの近くのスーパーより断然安いです!大体家族4人分400mlです。


ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml



スパイスもネットの方が種類ありますね〜。




でわ。皆さん楽しいキャンプライフを〜(^_−)−☆


最後まで見て頂いてありがとうございましたm(__)m