北海道キャンプ!軍幕と焚き火と酒

東ドイツ軍テントを基本に自分好みのcampstyleを目指して!!そして皆さんに役にたったり、参考になってもらえれば幸いです。

ロッジダッチオーブンについて

こんにちは!tomocanpです(^O^)/

YouTubeはこちらから〜https://www.youtube.com/user/tomochin11737351


今日はなんか蒸し暑い💦札幌。


さっき涼しいって言ってたのにσ^_^;



今日はダッチオーブンについてかたらして下さいσ(^_^;)


tomocanpのダッチオーブンLODGE(ロッジ) ダッチオーブン 10-1/4

初心者のくせに惚れ込んで値段との交渉で悩みに悩みtomocanp家に来てもらったダッチオーブンです!


初心者なのでとりあえず値段の優しいダッチにしようとアウトドアショップやホームセンターを回りいろいろもったり触ったり。。


するとだんだん見えてくるんです。どれが自分に合っているか。満足するか。


その中でロッジダッチオーブンが1番持ちやすく、触った感じと見た目が、高級感があり、他のが目に入らなくなってしまったんです(O_O)


これなら大事にシーズニングがしたいなーって思ったんです!


これはあくまでおいらの感覚なので、機能面とか値段の問題もあるので人それぞれですよ(^O^)/

それとシーズニングいらずのステンレス製のものや→ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン10インチセット(収納ケース・リッドリフター付き) 【特別お買い得セット】 ST-910YS


ユニフレーム製の→ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ 660966。こちらは黒皮鉄板で作られていて衝撃に強く、温度変化で割れないみたいです!これらは洗剤でゴシゴシ洗って油汚れを綺麗に落とせます!


ロッジ製は鋳鉄製でできており、衝撃に弱く、熱変化にも弱いらしいです。熱いまま水を入れるとバリッといくと思います。


あとコストパフォーマンスでいえばこちら→キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン25cm M-5502


ほんとこれは手間かけてダッチに愛着持たせるか、調理後楽に洗ってすませるか、何をこだわるか、こだわらないか、人それぞれのスタイルですねー^ ^


ま、おいらは間違えなくロッジです(^_−)−☆


ロッジダッチオーブンにはキッチン用とアウトドア用があるんです。


おいらのはキッチン用!理由は簡単です!キッチンでも使うから( ^ω^ )


アウトドア用はこちらLODGE(ロッジ) ロジック12インチディープ深型キャンプダッチオーブン 足つき L12DCO3

アウトドア用は脚付きで、ふたに炭が置ける様になっています。

脚を切ってキッチンで使う人もいるみたいですが、おいらはそこまでしたくないのでキッチン用にしました!


でもやはり今後使ってく中で、ふたに炭を載っけたい願望が少しずつ出てきちゃいましたσ^_^;


ちょっと調べてみました。


するとこんなものが…鉄中華五徳 小

鉄中華五徳 小


なるほどね〜


これをふたに置くと炭がのせれますね〜


ネットだと北海道は送料結構したのでホームセンターへ〜


これうちのダッチさんです!

f:id:tomochin11737351:20150901155417j:plain


f:id:tomochin11737351:20150901155500j:plain


f:id:tomochin11737351:20150901155526j:plain




ぴったりカンカン!!1480円!!


10インチのダッチに25.5cmの中華ごとく!!


早くピザでも作ってみたいな〜😚


皆さん是非ダッチオーブンで美味しい料理を(^O^)/



それでは皆様楽しいキャンプライフを(^_−)−☆

最後まで見て頂いてありがとうございましたm(__)m