北海道キャンプ!軍幕と焚き火と酒

東ドイツ軍テントを基本に自分好みのcanpstyleを目指して!!そして皆さんに役にたったり、参考になってもらえれば幸いです。

トライポッド

こんにちは!tomocanpです(^O^)/ 

YouTubeはこちらから〜https://www.youtube.com/user/tomochin11737351


こちら今日は天気が良く気温も上がり気味で心地良い暖かさです^ ^


今日はトライポッドについて書かせてください!


おいらが初めてダッチオーブンで料理した時は、ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040UNIFLAME(ユニフレーム) キャンプ用品 バーベキューアクセサリー ファイアグリル ヘビーロストル 683118を載せて、焚き火でダッチ料理をしました。


f:id:tomochin11737351:20150903130029j:plainf:id:tomochin11737351:20150903130053j:plain


よく見ると中に取り忘れた焼肉の網が入ってますが…



本当に凄い美味しい料理が出来ましたー(≧∇≦)


あの感動忘れられないです(≧∇≦)


のですが、ロストルの隙間が少なくて焚き木が入れずらかったり、火力調整が上手くいかなかったりと課題が残ったので


それを考えるとやはり吊り下げ式で高さ調整が楽にできるトライボッドが良いのかなーと思いました。


トライポッドとはこのような物です。


LODGE(ロッジ) トライポット / 三脚


何と言っても見た目が良い!

これ見てるだけでもうずうずしてきます^ ^


沢山のメーカーさんで販売されているのですがおいらの物作り魂に火が付き、手作りしちゃお。

て思っちゃったんですσ^_^;


いろいろダッチを吊り下げるパターンを試したのですが安定性を考えるとトライポッドが1番安定してました!


材料と工具あれば簡単に出来ちゃいます^ ^


f:id:tomochin11737351:20150903132925j:plain


f:id:tomochin11737351:20150903133016j:plain


ボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャー。


これだけです!


あとおいらのもとにはたまたま鉄パイプが手に入るのでそれを使いました!

ホームセンターに売っているステンレスのパイプや木製の棒の様な物でも良いと思います。


f:id:tomochin11737351:20150903133714j:plain


f:id:tomochin11737351:20150903133735j:plain


f:id:tomochin11737351:20150903133751j:plain


こんな感じで電動ドリルで穴あけます。


すると


f:id:tomochin11737351:20150903134305j:plain


パカッと!


あとはクサリをぶら下げれば完成です(^O^)/


f:id:tomochin11737351:20150903134642j:plain


f:id:tomochin11737351:20150903134700j:plain


是非皆さんも手作りチャレンジしてみてください!


楽しいよ^ ^


作り方よくわかんないやって人はコメント下さいね!詳しく教えますね(^_−)−☆


普通は皆さんお店やネットで購入すると思いますので参考にまでこちらに載せときますね^ ^

メーカーさんによって、携帯性、機能性、耐久性、いろいろ売りがあります!

おいらのオススメはロッジです!形がなんとも言えないです(≧∇≦)上部のグニャッてしてるところがたまらない(≧∇≦)おいらじゃ作れない。。


DUG(ダグ) 焚火缶 トライポッド DG-0104


LODGE(ロッジ) トライポッド 3TP2


尾上製作所(ONOE) ハンディトライポッド HT-141


SIS(エスアイエス) ハンギングBBQグリル RY-HG18


ロゴス(LOGOS) クワトロポッド 81063116


Coleman(コールマン) ファイアープレイススタンド 2000021888


TENTFACTORY(テントファクトリー) グリルトライポッド ポータブル(クロム) TF-GTPP-C


TENTFACTORY(テントファクトリー) グリルトライポッド ウエスタン(スチールワイヤ) TF-GTWP


でわ皆さん楽しいキャンプライフを(^_−)−☆

最後まで見て頂いてありがとうございましたm(__)m